2020年5月11日月曜日

大人ぶってる子供達

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/logmi.jp/business/articles/322814

いや、普通に当たり前の戦術やで?

ギリギリの経営を実際にやってみたら、普通に選択する選択肢。ぎゃあスカ言ってる人は、公務員とか大企業の社員様ですかね?二度と経営者目線でものをいうんじゃねえぞw

https://b.hatena.ne.jp/entry/4685572969365429378/comment/ys0000

間に合わねえんだよ、ボケが💢

と怒っても仕方がない。この子だけでなく、なんか偉そうにいう前に一度本当に経営者をやってみてからいってくれよ。自分らは経験からしか学べない程度の才能だと自覚してほしい。

今回の騒動が勃発してから速攻で、出来る限りの手を打った俺のところにもまだ一銭も入ってねえんだぞ。

特例の酒類販売免許とかそういうのは対応は早いんだけどねえ😩

2020年5月10日日曜日

残念な理系の人々の三権分立理解

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/seok2/n/na0b20fb75e80


相変わらずの残念さだが、ひどいブコメが散見される。

この図は、三権と国民がどのような仕組みや意思表示で互いに牽制し合うのかを示す図なので。「行政」なる矢印が内閣から国民に向けて引かれるのは論外なのだ。

確かに「世論」などは、他の矢印と比べ確固たる仕組みではないが、それは単に抑制する仕組みのパワーが違うだけにすぎない。

実際、内閣支持率が著しく低くなれば内角は倒れる。あまりにトンチキで気の狂った安倍晋三政権が続いたために、みんなそれを忘れているだけだ。ご立派な記憶力だ。そんな知能で賢しらぶっても虚しいだけやで?

ついでにいくつか観測した幼稚を貼っておくで。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4685482289125753058/comment/grizzly1

騙してない。君が誰かに騙されてアホになってるだけや。

https://twitter.com/youichi_aoba/status/1260935480490651649?s=21

行政です(キリ ばかじゃねえの? 小学校からやり直せよ無能w

https://b.hatena.ne.jp/entry/4685689425328819554/comment/mahal

無駄な心配をする前に目の前の危機に反応しろよ。そういうところが仕事できない原因なんだぜ?


2020年5月8日金曜日

日亜化学と中村修二の訴訟関係

帷子川や。中村修二が嫌いなのは構わんが、せめて時系列だけでもきちんと踏まえた上で嫌おうな。

先代の社長が亡くなる数年前から長女の娘婿が実験奪うために会長派や息子さんたちを会社からパージしたんだよ。
中村もそのあおりで閑職に追いやられたんじゃないかな?たしか。
http://www.landscape.co.jp/lbcinfo/?id=00004114477
中村が日亜を辞めてアメリアに渡ったころ、日亜は青色発光ダイオードの市場を一社で独占することを目指して、ライバル企業に次々と訴訟を仕掛けてる。

その頃、赤崎・天野と関わりの深い豊田合成も訴えられている。だから、あの二人も日亜には含むところはあるだろうね。報道してないけどw

中村はアメリカの日亜のライバル企業クリーに迎えられて、日亜の特許に抵触しない青色発光ダイオードの開発に関わったが、そのクリーも、日亜は訴えている。
訴訟の時系列については、日亜に騙されたんだかなんだか知らないが嘘をついてるやつが多いが、
上述の日亜の特許戦略からも当然のことと言えるが、クリー・中村を訴えたのは日亜が先。
1)日亜がクリーの商品を扱っていた住友商事を訴える
2)クリーが反訴する
3)日亜が今度は中村個人を「トレードシークレット漏洩」の疑いで提訴する
4)ここで中村がキレて初めて特許の権利主張の訴訟を起こす
参考)例えば、http://www.nikkeibp.co.jp/archives/131/131308.html
こういう時系列もろくに知らないで一方的に中村を批判するのはさすがにおかしいと思う。

2020年5月3日日曜日

教育の失敗

https://twitter.com/pa_cotta/status/1256735998655922178

https://twitter.com/pa_cotta/status/1256750954176630786?s=21

https://twitter.com/inu1122/status/1256895934459330560?s=21

https://twitter.com/yuriy_julius/status/1258546406354116610?s=21

教育の失敗の結果たる自分の知能教養の低さを棚に上げて他者を批判するなよ(´・ω・)
身の程をわきまえろおまえら💢

https://twitter.com/tsukuru_ouu/status/1257511821948284930?s=21

押川さんにウザ絡みしてる自覚はねえのか三下(´・ω・)

https://twitter.com/hattorim/status/1257521913783447552?s=21

この理解力と世俗知の欠如でもアカポス取れるのかw
俺は諦めるのが早すぎたかもな。

https://twitter.com/fluoritetw/status/1259282490738409472?s=21

このTogetterやら含めてゴソゴソやってるゴミが無事だと言うことが、Twitter  jp のゴミっぷりの象徴だ。ついでに言うと、棘もゴミ。

2015年1月3日土曜日

成り上がる道が閉ざされる国としての日本

帷子川や。

番組中盤になると、出演者は「改正派遣法の是非」を議題として、現状の派遣労働者や非正規雇用の地位についてそれぞれの意見を述べた。

その中で竹中氏は、労働省が実施した派遣に対する調査を例に上げ、正社員に変わりたい人と非正規のままでいいという人では、非正規のままでいいという人の方が多い、という調査結果を紹介した。

また竹中氏は、派遣雇用が増加した原因について「日本の正規労働ってのが世界の中で見て異常に保護されているからなんです」と述べ、整理解雇の4要件について触れた。

さらに竹中氏は、同一労働同一賃金について「(実現を目指すなら)正社員をなくしましょうって、やっぱね言わなきゃいけない」「全員を正社員にしようとしたから大変なことになったんですよ」と、日本の問題点を指摘した。
http://news.livedoor.com/article/detail/9634197/ 

FXの規制にしても、街頭の弁当屋の規制にしても、サラ金が銀行に吸収されていく過程にしても、派遣事業が変質していく過程にしても、庶民が成り上がる道がどんどん潰されていく様に恐怖する。

竹内が行おうとしている派遣がらみの「改革」とは、単に「派遣会社が美味しい」という話ではなくて、新たに派遣事業を行うことが難しくなるというハードル上げとセットの、現時点の大手のだけが得する「改革」やで?

どれだけ閉塞した社会を彼らは作りたいのだろうか?

2014年12月30日火曜日

渋谷区防災計画課防災計画推進係に公園閉鎖時の避難場所を問い合わせてみたよ!

帷子川っす。今日は比較的正気です(笑)

渋谷の3公園 年末年始閉鎖 「炊き出し妨害」計画の団体反発」の記事とか読んで、「あれ、あの公園一時避難場所だよね?」と思って、渋谷区防災計画課防災計画推進係に電話して代替の避難計画について聞いてみたよ!

同じ問い合わせが何件もあったら業務に支障があるだろうから、僕が聞いたことをシェアするね!いいかい、美竹公園と神宮通公園を一時避難場所としている区民の閉鎖期間中の代替の避難場所はね、

わからない

だってさ。

今は仕事納めしちゃって留守番の自分しかいないから間違ったことを言っちゃいけないから何も言えないってさ。

閉鎖することは区として決めたことなんだから、こんな問い合わせは想定してるでしょ?美竹公園と神宮通公園を一時避難場所としている場合の代替避難場所を聞きたいだけだよ?どこどこに行ってください程度のマニュアル対応も決めてないの?って聞いたら、決めてない、連絡先を言ってくれれば上司に後ほど回答させるの一点張りでした。

上司が出社する年明けに教えてもらっても公園はもう閉鎖とかれてるから意味ないよ(笑

ということで、渋谷区防災計画課防災計画推進係に電話してもなんにもわかりません。電話しちゃダメだよ!

「普遍性」という概念が理解できない

https://twitter.com/nikosugi/status/1273808151398060033?s=21 偉そうに。さして知的鍛錬もしなさそうなのに何様のつもりだ。